もうすぐ滞在半年か

HCMC生活170日目

Xin chao buoi toi.こんばんは。
またまた前回の更新から時間が経ってしまいました。。
気づけば今年も残りわずかとなりました。
なかなかブログ更新できずですが、来年はもっとぼちぼち書きたいと思います。


我が家に起きた今月最大の変化は何といっても次女の入園です。
日本では4歳になる歳から年少さんになるわけですが、次女は現在2歳半。
ベトナムの幼稚園は園にもよりますが何と1歳半から入園出来るのです!
次女が4歳になる歳はつまりは再来年。。そこまで一緒に過ごすかどうするか
悩みましたが早めに次女を入れることにしました!次女は今週から泣かずに
幼稚園に通っています。姉のおかげですねー:D
そして先週から始まった夢の日中フリー時間!!!
もう最高です笑 朝7時半〜15時半までフリー!イエイ!
とりあえず今週はZumbaに週3通いました。
兄に教えてもらった腕立てしたらお腹まで引き締まって参りました。
引き続きアスリート?として身体作り励んでこうと思います。


ベトナム語学校へは空きが出たら1月か2月頃から通う予定です。
色々あって先月からお世話になっている現在のドライバーさんが
めっちゃ厳しくベトナム語を毎日教えてくれるので大分話せる?
ようになってきました。いや、全然、まだまだだけど。
にしてもベトナム滞在半年でドライバーさんが数人変わるなんて。。。
一人目は家庭の事情でお辞めになりました。
二人目はどうにもこうにも私らと性格が合わずこちらでお断りました。
そして三人目現在のドライバーさん。ドライバーさんにしとくのには本当に勿体無い
逸材。天才。超気がきく方です。相方が第二夫人にしたい、と言う位気がきく笑。
どうか私達が滞在中はずっと彼に働いて頂きたい。。。お願い致します。



今月はじめには初めて実母がホーチミンへ来ました。
ホーチミン市内だけではなく、クチトンネルやら、ベトナム西部へも行きました。
ベトナム西部はもう、、、DEEP WEST!!タンザニアに似ていてこれから
どんどん開拓してこうかと思っています!やっぱ田舎大好きだな、自然最高!!


んまーとにかく毎日濃い時間を過ごさせて頂いております。
ですが今週金曜には日本へ一時帰国いたします。
祖父の体調が・・・
帰国まで元気でいてもらいたいものです。



と、まとまりのない文章になってしまいました。
この半年を振り返るには短すぎますが、今日はここまで。
家族全員事件や事故に遭わず半年間ベトナムで過ごせた事に感謝しております。
どうぞ皆様良い年をお迎え下さい。



写真1 大聖堂
写真2 初めて行ったベトナム料理教室にて、大好物ブンチャーを作りました
写真3 ビンボームと言う巨大マンションの公園の一部 
     ホーチミンの大開発まだまだ続きます

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして

ベトナム流レディーファースト

無事に着きました