予防接種➀

本日2本目の更新です(o^^o)

長女お迎え後、夕方相方と合流し予防接種をしにこちらへ💁




ベトナムへの渡航に必要な予防接種は
・A型肝炎・B型肝炎・破傷風・狂犬病・日本脳炎・腸チフスの6つ。
(*接種内容は⬆️は私達の場合)


特に狂犬病は合計4回(3回は渡航前、4回目は現地)打つ必要があります。
クリニックの方が接種スケジュールを作ってくれましたが1~2週間隔で
渡航医学センターに通う予定です。予定通り出国前に打てますように!


さて、私自身過去に色々な予防接種を受けているので
(今から13年前に🇹🇿へ渡航した経験有り)接種歴が曖昧なものも
あったけれど、とにかく今回クリニックの方に任せました笑
先生方はとーっても気さくな方々。
いつも思うけど、海外用の予防接種を行う人ってなんか
肝が据わっているというか、頼りになる母ちゃんという感じ。
勿論2人の娘はいうまでもなく泣いたけど笑
ところで今回は受けなかったけど、🇹🇿時代に打った「黄熱病」は
接種後10年間有効だったのです。


が、なんとこの度「生涯有効」に変更になりました!
ガビーーン、、、黄熱病接種の証明書通称「イエローカード」。
どこにやったかしらーー。。。。。探さないと:(

コメント

このブログの人気の投稿

これがバインミー

最近の私

ベトナム語レッスン③