面談

HCMC生活216日目

今日は幼稚園にて個別面談がありました。
2人とも幼稚園での過ごし方と家での過ごし方が違いすぎて・・


次女は
・(家だと凶暴だけど)落ち着いてお友達と過ごしている
・ご飯は全部は食べられないけど少し残すくらいでしっかり食べている
・お仕事はこれと言って集中できる物はまだないが、絵本が好き
・トイレに行って便座で10秒座ってみる

長女
・最近担任の先生と世間話をするようになった事で、信頼関係がかなり生まれている
・去年の夏の時のように、大泣きでギャンギャン抱っこ、などは全くない
・嫌なことは小さな声で女優風な仕草でこそっと「嫌」という笑


次女がお友達と喧嘩しないの?ご飯食べてるの?絵本好き?!トイレ?!?!
家では・・・次女は長女と毎日喧嘩。気が強い次女は長女を泣かせます。
取っ組み合いの喧嘩を2歳の長女と4歳の長女はしており、こりゃ参ったで。
私は最近介入するのも嫌なくらい、あまりにも喧嘩するのでイライラなのでした。
ご飯は家ではほとんど食べません。ヨーグルト、バナナ、お菓子はよく食べます。。
そして絵本。これにもびっくり。絵本は本棚から何冊も出してはそれを乗っけてく?
のが好きで実際はそんなに家では読書しないので・・・
そしてトイレ。オムツが良い!パンツは嫌だ!便器も嫌だ!!と泣くのに。。
なぜ幼稚園では素直なのでしょう。。


長女に関してもびっくり。
長女の場合は入園仕立ての頃に比べて本当に落ち着いて、男性である先生とも
仲良くなってむしろこの先生じゃなきゃ嫌だー!いうくらい好きになりました。
家ではまだまだ「やだー!!!」と大泣きすることありますと話したら先生は
「そうなんですか」とびっくり。女優風にこそっと「嫌」ってどんだ猫被っているんだ笑



でも、言えることは、二人とも幼稚園で一生懸命頑張っているということ。
頑張った分、家では甘えたいのか、「自分」を思う存分出し発散させて
いる感じなのでしょう。
母としてはその対処が毎日続くとヘトヘトになるのですが・・


もっと優しく接さなきゃな。。
と思ってもついつい怒って朝からイライラ全開してしまう。
反省。

コメント

このブログの人気の投稿

これがバインミー

ベトナム語レッスン③

最近の私