Tết旅行一日目(Đắk Lắkへ)

HCMC生活243日目

こんにちは!
連日35度を超えるHCMC、日差しが痛いですー。さて、今日から先週のテト休みを利用して家族で行ったベトナム国内旅行について書いてこうと思います!


・一日目(2/14)
朝9時に自宅を出発🚙。さて、何時に目的地Dak lak省にあるバンメトートに着けるでしょうか。7区を出てすぐに高速へ。。朝から張り切って髪を切ってきた我が家のドライバーさん(ベトナムでは新年に向けて髪型を変えたり新しい洋服を着たりします。爪もきちんと切ったり、新年を迎えるにあたってすることが色々あります)。サングラスまでかけて登場したのが悪かったのか笑 高速に入ってやらかしました。そう、、スピード違反で捕まりました苦笑 後で知ったけど、ベトナムの警察は車だけ狙います。バイクを狙いません。バイクに乗っている人はいくらスピード出しても捕まらない。何故なら彼らがお金持って無いのを知っているから。(バイク乗っているということは車を買えないくらい貧乏ということ)そして観光バスも。バスは事前に警察にお金を支払っているので(袖の下)、
バンバンスピードを出します。酷いですよねー?しかも我が家は120km制限で119km出していたのがだめだったようで。んでもって請求額が100万ドン!日本円にして5000円です!平均給与月額3万円のこの国で有りえない!!これでも、支払いを拒否すると300万ドン払えと言われて泣く泣く100万ドン払ったそうです。これだからベトナムの警察は。。勿論私達だけではなく、テト稼ぎをしたい警察に停められていた🚙が何台も続きました。本当に酷い。嫌になっちゃいます。


さてさて、気を取り直して、ドライブ再スタート!ドンナイ省へ来ましたyoー。ドンナイ省を走っていると大きな岩?石が出てきました!戦争時、この石の下にアメリカ軍が隠れていたそうです。ドンナイ省は結構な激戦地だったようです。。お腹が空いたのでここで休憩がてらお昼ご飯を食べました。




お魚スープ。生臭くて食べれなかった。。でも別でオーダーした鶏肉は美味しかったー!!写真ない笑

Ho湖が奥に見えます。朝7時の様子。こんな誰もいない道路、ベトナムで初めてみた笑


とにかくひたすら車を走らせます。途中、バンメトート名物だけど、そこらへんのカフェに立ち寄ったらありました、ジャコウ猫の糞で作ったコーヒー。写真は携帯に入っているので後日アップします。。さてさて、カフェの家族と団欒してバンメトートをまたまた目指す!!


ところが、、ここからが長かった。。ひたすらくねくね山道を移動。。大分外も冷え込み20度前後。走る車の少ないこと!!19時過ぎかな。。子供達は疲れて気持ち悪いだの泣くように。。。私も痛めた腰がさらに痛む。これは辛い。。くねくね道。乗っているだけなのにものすごい疲労。朝9時から乗ってるものね。。。外はもう真っ暗。空を見上げれば満天のお星様。北斗七星がくっきりはっきり。あれ、流れ星?!くねくね山道、、なかなかストレートになってくれません。途中、10歳位の女の子、そして12歳位のお兄ちゃんという子供達だけで経営されているお店に寄って休憩です。ご両親はテトの買い出し?のために今日はいないんだとか。こんな山奥に子供2人だけで店任せて良いんだろうか。真っ暗よ。盗賊でも出てきたらどうするの?!そんな逞しい子供達。あったかーい烏龍茶を出してくれた。疲れた体にしみる!!イヤーーー、美味しい!!疲れが一気に飛ぶ。私の拙いベトナム語で話かけてみるも、ベトナム人、とりわけ田舎の子って本当シャイなんです。可愛いんです。お店の奥に引っ込んでいっちゃいました笑



ここで一番面白かったのは、長女が初めて外で用を足したこと笑 あのお嬢様長女がです笑 空を見上げると星が物凄い数で。天の川!!空気も澄んでいて。満天の星空の下、野ション。開放感がたまらなかったのでしょうか。この後お店のトイレ借りたら綺麗で普通に使えたんだけど笑 子供達にさよならして再び車発進。はい、、目的地バンメトートまでは後5時間くらいかな。。今日はつけませんね。まだ宿とってないけど大丈夫かや。とにかくお腹が空いて仕方なかったので、コムガー屋(鳥のだし汁ご飯に鶏肉のせ)に立ち寄って夜ご飯。そこが有名なコムガー屋だったようで、ビンゴ!!激ウマでした!こんな山奥でもこんな美味しいコムガーがあるとは!!


ご飯食べ終わったのが20時半だっけかな。山道揺れ揺れ。無灯火のバイクとぶっ飛ばすバスに何度ヒヤヒヤしたことか。真っ暗でも普通に人間も道を横切る。こっちが走ってるのにお構えなし!!だからベトナム人は強いんだろうね。。。全然車(こちら)を見ません。。走らせましたが。。。もう限界を超えてました。結局子供達と私らがダウン。目的地バンメトートまで残り50km手前のHo lakというHo湖前のモーテルに泊まりました。空いててよかった。21時過ぎだったかな。ベット2つ一部屋30万VND(1500円)のモーテルに宿泊。今日は日本でいう大晦日なのでベトナム人のカラオケでうるさいかと思いきやそうでもなく。ホーチミンに比べて山沿いなので夜は非常に涼しく長袖に着替えて寝ました。勿論、砂埃だらけだったけど、私のみささっと冷たい水を浴び、あとは全員倒れこむように爆睡。旅一日目にしては相当ハードな一日でした。今日の走行距離は約500km。2歳、4歳連れてアホか笑 


コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして

蓮の実を初めて食す