Long An省への旅

HCMC生活227日目


週末家族でWest Sideに遊びに行って来ました!行ったのはLong An省。自宅から車で1時間強で行ける場所で、私が初めてベトナムの田舎だー!と大興奮した場所でもあります。田舎好きにはたまりません!!自宅のある1区から日本人学校等ある7区を通り抜けるとすぐに田舎道というか川とココナツツリーが見えて来て。その景色が何ともゆったりしていて
ドライブしていて気持ちいです。今回はテト前ということもあり道がとても混んでいました。今回の旅の目的は花鍋を食べに!なのですがそこに辿り着くのに橋を5,6回程渡らなければなりません。こんな感じになります。。


そもそも車はあまり通らずこのようにバイクだらけ。テト前で人が多いのですぐに渋滞になってしまう。
何回か橋を通りましたが、実は先月そのうちの橋が崩壊するという事件があったばかり。トラックが重量オーバーだったのです。なので今回橋を通る度にヒヤヒヤでした汗


レストラン前の船着場。顔は事故に遭わないようにとの願いが込められているそう。


えびちゃん

これに乗って対岸へ向かいます




対岸の村 人も時間もゆったりしています






 タンザニアを思い出す


 ウォーターココナツを割り実を取り出す女性。トゲトゲしてゴツい見た目とは裏腹に、割ると透明でモチモチ食感の実が入っています。日本語ではニッパ椰子というそうな。このウォーターココナツに砂糖と水を入れてジュースにします。特にこの実は味は無い。でもモチモチして美味しかったです。





 帰りの船からパシャり



人よりバイクが主役笑

テト前なので船だけでなくどこかしらベトナム国旗が飾られています。
奥の船に乗って対岸の村まで行ってみました!人、バイク、棚、食べ物、、なんでも積み込みます!笑


そうそう、花鍋!!今回は高級魚、クエがなかったので残念でした。これが花鍋の花。
何の花なのか分からないけど笑 右にある白いのは米粉麺、ブン。

 

うなぎ?なまず?に似た白魚と花の鍋。甘酸っぱいスープ。海老も美味しかった〜〜。

川下りも楽しそうです。



花鍋を食べた後は船着場から小型の船に乗って(一人25円)対岸へ。人が集まるまで出航しません。そこがとーってもゆったりしていて。本当はバイクを貸し切る話にもなったけど、それは止めて初めて公共のバスに乗りました。勿論バスターミナルもバスストップもなくて。バスが来たら呼び止めるだけ。初めてベトナムのバスに乗ったけど、綺麗でした。お決まりのベトナム音楽がガンガンかかっていましたが。そして揺れる揺れるバス笑でもタンザニアのダラダラ(乗り合いバス)より全然楽。でものどかな風景をみれてやっぱ田舎に住んでみたいな〜なんて思いました。HCMCと全然違います。そして途中でウォーターココナツジュースを買って引き返しました。



帰りはまたまた橋を通って戻らなくてはならず。勿論交通ルールなど無いに等しいベトナムなので。信号が赤にも関わらず反対側から橋を渡ってしまった荷台付きバイクに乗ったおじさん。我が家の車は勿論通れるはずもなく。できるはできるはの渋滞。。。はっきり言えます。私はこの国で運転など出来ません。とてもじゃ無いけどバイクもどんどん来るし、ルールが無いから皆本当に適当に、自己中に運転して来るので。ひゃー、帰りは怖かったな、よく帰って来れました。スイカ2つ(50000VND=250円)とアヒル肉のご飯を夕飯用に買って帰りました。いやはや、今回も楽しかった田舎の旅!ベトナムの田舎好きだな〜〜。また来たいです。もう何度でも!!



さて、いよいよ今週はテト休み!ベトナムに来て初めての旧正月です!我が家はベトナム中部高原地帯にあるDak lak(ダクラク省)と中南部の都市Dalat(ダラット)に車で行くという無謀な旅をする予定です笑Dak lakまで車で9時間弱かかりそうです・・
ストームが来ているらしいけど大丈夫かな笑 またレポートします。

コメント

このブログの人気の投稿

ベトナム女性の恐ろしいほどの嫉妬

はじめまして