検便の結果とぎっくり腰

HCMC生活221日目


おはようございます。今週は最悪のスタートを切りました。


まずは水下痢の話の続き。結局あの後水下痢の回数が増えて、吐き気も出てきているので
週末病院へ行きました。土曜、今回は内科の日本人医師に診てもらいました。とても腰が低くて私の母方の祖父に話し方がそっくりな方でとても親近感のある方です。「うーん、検便しないと何とも言えないけど、アメーバのような気もしますねえ」でもその日は検便出来ず(出ない・・)、翌朝に再び病院へ。というか、検便って難しい。水下痢何回もしているからってその時検便できるかどうか分からないし(出し切っていて出ない時もある)、検便後1時間以内に病院へ持って来ないとアメーバ菌は死んでしまうから出たらすぐ持ってきて、と言われるし。でも夜中に下痢だと自宅から病院へってきつくないですか?
夜中出かけるのもだけど車に揺られながら何度もトイレ行きたくなったらどうしようとか。でも朝下痢がでるとは限らない。検便出来ないと原因が特定出来ない。。こーんなサイクルが出来ているので、とにかく朝出てくれ!!と思ったらあっけなく朝出てくれた。良かった笑


日曜の担当は白人の女医さんでした。検便結果は・・・バクテリア(細菌あり)とちょっと血便出ているので抗生物質出しておきますね〜との事でした。アメーバじゃなかったみたいで安心。これでやっと水下痢から解放された?!のでした。



ただ昨日やらかした事がありまして。
実はぎっくり腰・・やっちゃいました。ちょっとした瞬間で・・・・もう痛いのなんの、最初は歩けもせず這っても痛いしで大変でしたが整体へ行って少しよくなりました。その先生が色々と縁のある方で。私と同い年。ベトナムで開業された方です。とても逞しい方です。私というより私の兄と共通点が多いんですが笑 兄がHCMCに来たらぜひ会いましょう!という事になりました。にしても・・・やっぱ先週運動しすぎたからでしょうか。
Zumbaに筋トレワークアウト、一気にやり過ぎは禁物ですね。来週からテト(旧正月)休みに入って遠出するのでそれまでには完治したいものです。



またぎっくり腰をやらかした後、朝に例の日本人医師から直接電話がきました。何が原因の下痢かは今回は分からなかったとの事。多分O-157かやはりアメーバのような気もすると。血便が怪しいので悪くようならばまたすぐ来てください。大きな病気とかはないと思うけど、念のため検便を1-2ヶ月後にしに来てください、と言われました。


あちゃら。。。。。。今年に入ってすでに身体にガタがきておりまする。休めって事でしょうか。来年はアラフォー。もっとゆっくり身体を労らなきゃです。腰も治って早く元気に動けますように・・・・



コメント

このブログの人気の投稿

ベトナム流レディーファースト

はじめまして

無事に着きました